加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)

胎内川のそば、胎内市夏井地区の山中に「夏井の大波石」という、波打った大岩があります。

 

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)

 

2億年前(ジュラ紀)海底にあり堆積したモノが地殻変動などで押しつぶされ、綺麗に波打つ石として残されているそうで。

 

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)


ふと思い立ち、久々に行ってきました。

 

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)


夏草がボーボー生えた通路を下り、途中、トンボと戯れつつ案内看板がある広場まで辿り着きました。

 

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)

 

2ルートあった道の1つが、封鎖されてますね。

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)


「大波石」に至る通路の途中には、「小波石」や「抱波石」もあります。

 

古代のロマンあふれる、夏井の大波石(胎内市夏井)

 

向かう道路が現在、通行止めのようですが、「夏井の大波石」までは行けます。

 

夏井の大波石