加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

胎内スキー場などがある胎内市のリゾート区域から胎内川に沿って走る「胎内二王子公園羽黒線 (県道53号線)」。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」


この風光明媚な山道を進んだ先に「奥胎内ヒュッテ」があります。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」


携帯電話の電波も届かない場所ですが、昼前には駐車場が満杯になりました・・・。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

 

「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉、見頃でしたね。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

 

「奥胎内ヒュッテ」に向かう途中に架かる「高倉橋」付近の風景も綺麗です。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

 

niigata-kankou.or.jp

 

 

帰る途中、久しぶりに「大蔵神社(胎内市下館)」を参拝してきました。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

道路脇に大きな案内看板はあるが、境内付近には案内表示等何もないという謎な神社です。

帰って調べたらこの場所、鎌倉時代には黒川氏の拠点「黒川館」だったようです。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

 

で、「大蔵神社」の主祭神は「神倭伊波禮毘古命(神武天皇)」、日本が建国された際の初代天皇

ほか「誉田別命八幡神応神天皇)」、「建速須佐之男命須佐之男命)」を祀っているとのこと。

 

胎内市下荒沢「奥胎内ヒュッテ」付近の紅葉散策、そして「大蔵神社」

 

拝殿脇には、奈良県橿原市に鎮座する「橿原神宮」の方向に向いた「遥拝所」がありました。

 

www.kashiharajingu.or.jp


橿原神宮」は、「神倭伊波禮毘古命(神武天皇)」を祀る神社です。

 

「大蔵神社」に関しては興味があるので、もう少し詳しい資料が見たいですねえ・・・。