所用重なり急遽敢行した「東京神社仏閣巡り」の2日目は、まず仮眠をとった蒲田から、早朝の「羽田神社」へ・・・。
「羽田神社」は鎌倉時代に「五頭天王」を祀ったことから始まり、公式サイトによると「徳川時代には、徳川家、島津家、藤堂家などに厚く信仰」されていたそうです。
また公式サイトによると、ご祀神は「須佐之男命」と「稲田姫命」の二柱・ご夫婦の神様であり、「えんむすび」「勝負事」のご神徳でも知られているそうです。
さて公式サイトの情報はそれはそれで(笑)、神仏研究家・桜井識子さんからの情報で、「羽田神社」に「牛頭天王」が鎮座しているとの情報を得た事ので、是非とも参拝したいと思いまして、早朝の「羽田神社」を参拝したという訳でございます。
力の強い神様である「牛頭天王」に興味を持った私、新潟の「牛頭天王」が祀られているという神社を幾つか参拝したのですが、実際に鎮座してそうな神社が無かったので、桜井識子さんの確実な情報を元に参拝するため、気合が入ってましたね(笑)。
さて、JR蒲田駅付近から交通機関を乗り継ぎ、徒歩でひーひー言いながら、羽田空港近くの「羽田神社」にようやく辿り着けました・・・。
神社境内に入った時の最初の感想は、力の強い神様が鎮座しているだろう「凄い空間」だなあ・・・という事。
神仏研究家・桜井識子さんからの情報だと、「牛頭天王」は気まぐれで願い事をかなえてくれる神様だそうで。
「面白い人、ユニークな人」とか、例えば「八百屋の娘が将軍様の子供を産む」とかいう「途轍もな願い事」をする人は、願い事をかなえてくれる確率が高くなるとの事。
早朝につき、授与所も開いてなかったので「授与品」は、次回にでも・・・。
こちらは「羽田稲荷神社」でございます。
こちらは「日枝神社」だったかと思います。
境内の神様にはご挨拶だけ・・・・。
羽田神社(大田区本羽田3丁目9)
神仏研究家・桜井識子さんの公式ブログ記事と参考書籍のリンクを貼っておきますね。