加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

新発田市・王紋酒造の物産館「体感型酒蔵リゾート 五階菱(ごかいびし)」が2022年04月22日にオープンしたらしいのですが、先日、ようやく見学に行く事出来ました。

 

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

別棟のカフェと、新発田市内にある酒蔵のお酒までそろえた物産館があり、女性客中心に賑わっておりました。

 

aumont.jp

 

 

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

王紋酒造横の駐車場に停めようとしたら満車。

 

まあ、何回か横の道路を通った時、駐車場の空きがなさそうだったので何度かスルーしてたので、今回は空いてそうな夕方狙ったのですが、地元メディアが紹介してたりとかもあって、人気は続いているようですね。

 

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

「満車なので諏訪神社の駐車場に停めて下さい。許可はとってます」

 

駐車場を仕切っていた方がそう言うし、元々、諏訪神社も参拝する予定だったので、車は諏訪神社本殿脇の方へ駐車。

 

余裕持ってゆっくり参拝したいので、最初に王紋酒造の方を散策してきました。

 

売店で新潟の下越地区に点在する酒蔵のお酒も扱っているのは、ありがたいですね。

ソフトクリームとかも売ってたようですが、きゃっきゃうふふしてる女性に交じって喰う気力もないので、スルー(笑)。

 

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

ようやく王紋酒造を見学した後、諏訪神社に戻ってきました。

道路構造の都合で、横断歩道を必ず二か所通る必要があるのは、ちょっと面倒ですね。

 

蛇足ではありますが、うちの先祖が新発田藩に仕えていた武士だったらしいです。

 

という事で、諏訪神社に祀られる初代藩主「藩祖溝口大祖源秀勝朝臣命」には、特に念入りにご挨拶というか参拝を実施。

 

新発田市・諏訪神社参拝と王紋酒造の「五階菱」散策(6/19)

ホームページに「記載ない」ので見落としてましたが、境内社に「猿田彦大神」が祀られる社があったんですね。

 

いつも通り「稲荷神社」と「五十志霊神社」にも参拝してきました。

 

諏訪神社
主神 「建御名方命
配神「八坂刀賣命」(主神の妃神)
相殿「藩祖溝口大祖源秀勝朝臣命」(新発田藩 初代藩主)

 

●稲荷神社 【 五穀豊穣 商売繁盛の神様 】御祭神「宇迦之魂命」

 

●五十志霊神社 【 火伏の神様 】御祭神「藩に功績のあった方々。 大竹与茂七」

 

厳島神社 【 芸事の神様 】御祭神「市杵島姫命(弁財天)」

 

●古峯神社 【 火伏 海上安全の神様 】御祭神「古峯大神(日本武尊)」
※御祭神「猿田彦大神」☆何故かホームページに記載なし

 

諏訪神社-新発田市
鎮座地:新発田市諏訪町1丁目8-9

 

osuwasama.jp