加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】に行ってきました。

2022年は私的用事が多すぎて、いつも通り新潟県内のあちこちに行ってはいるんですが、こちらのブログの記事にするほどの気力がないという状態でございました。

 

そんな中ではありますが、用事と用事の合間に空いた時間で、新潟県万代島美術館で開催中の「庵野秀明展」に行けたので、そちらの様子を少しだけ。

 

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】

 

庵野秀明さんと言えば、アマチュア時代に制作した「DAICON FILM」から始まり、プロになり宮崎駿さんに抜擢されて担当した「風の谷のナウシカ」の巨神兵や、「新世紀エヴァンゲリオン」、そして「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「シン・ゴジラ」と新旧オタク達の心を鷲掴みにするクリエーターでございます。

 

 

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】

 

そんな訳で展示はウルトラマンがあったり。

 

 

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】

 

庵野さんが関わった「宇宙戦艦ヤマト2199」のオープニング絵コンテがあったり。

 

まったく期待していなかったんですが、初代「宇宙戦艦ヤマト」関連の展示が多かったのには、驚きましたね。

 

松本零士さんの原稿や、初代「宇宙戦艦ヤマト」の原画が展示されていたのには、正直言ってびっくり。

 

 

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】

 

特撮方面での地位を不動にした「シン・ゴジラ」の展示もラストシーンで流れたゴジラのしっぽ部分のグロテスクな形状がそのまんま展示してあって、思わず凝視してしまいました。

 

そんな感じで中々、短時間で見て回るのが惜しい情報量が詰まっておりました。

 

 

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、特撮方面からのアプローチをアニメーションに反映したりと、庵野さんならではの興味深い展示が数多くありましたよ。

 

 

庵野秀明展【新潟県立万代島美術館】

 

会場内に多数設置されたモニターには、庵野さんが関わった映像がループ放映されておりましたが、動画の撮影は禁止という事だったので、興味のある方は会場でご覧ください。

 

庵野さんがアニメーターとして関わった映像は、アナログ(手書き)でここまで動かす事が出来るんだ・・・という壮絶な動画が多数放映されており、庵野さんの才能の凄さをあらためて実感出来た一時でした。

 

 

 

庵野秀明

会場:新潟県万代島美術館(新潟市中央区万代島5-1 朱鷺メッセ内 万代島ビル5階)
会期:2022年09月23日(金・祝)~2023年01月09日(月・祝)