加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

今年の3月に、新潟県万代島美術館でみた「岡本太郎展-太陽の塔への道」に続き。

kajiakira.hatenablog.com

 

今回は、十日町市博物館で開催中の「岡本太郎が見て、撮った縄文」を鑑賞してきました。

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

今回は、岡本太郎さんが撮影の被写体として選んだ縄文時代の出土品を、岡本さんの写真とともに展示するという特別展のようでした。

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

「遮光器土偶」ラブ(笑)の私としては、撮影OKなのは嬉しい限り。

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

写真撮影OK(一部、禁止のものあり)だったので、しっかりと写真撮ってきました(笑)。

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

岡本太郎さんが被写体に選んだだけあって、個性的な縄文時代の出土品が多かったように気がします。

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

博物館で撮影された写真と、実際の出土品を見比べるというのも、面白い試みでしたね。

 

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

私の「遮光器土偶」愛の力か、ガチャで「遮光器土偶」が出てきました。

これは嬉しかったなあ。

 

十日町市博物館・秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

秋季特別展「岡本太郎が見て、撮った縄文」

日時:2021年10月02日(土)~11月14日(日)

会場:十日町市博物館 企画展示室

 

www.tokamachi-museum.jp