加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

「瓜割石庭公園」に寄った帰り道。これまた以前、高畑町に行った時気になっていた「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にも寄ってきました。

 

撮影OKという事だったので、見たいものだけバシバシ撮影してきました。

 

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

大き目の土器とかも展示されてましたが、ほぼ興味なし(笑)。

 

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

土偶」・・・この付近でも出土してたんですね。

 

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

一部しか発見されてないようでしたが、青森の「遮光式土偶」に似たフォルムの土偶もありました。

 

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

山形で発掘された「土偶」・・・この辺りも青森辺りの東北地区と文化的に交流があったと考えると、中々興味深いですなあ。

 

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

考古資料館の横にある公園には、「安久津2号墳」なる「高畠石」で作られているであろう古墳が・・・。

 

 

「山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館」にて縄文時代の出土品を

もちろん、縄文時代で暮らす人々の等身大フォギュアもどきもありました。

 

山形県立うきたむ風土記の丘考古資料館

所在地:山形県東置賜郡高畠町大字安久津2117

 

http://ukitamu.pupu.jp/