加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

日曜日(5/14)、以前から行ってみたいと思ってた「阿賀町郷土資料館」に、阿賀町の山奥にある「丸渕観光わらび園」に行った帰り、看板が目についたので急遽、車をUターンして寄ってきました。

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」は、旧上川中学校校舎を利用した施設なんだそうで、土偶縄文土器など阿賀町で発掘された考古学的資料が、無料でしかも至近で見れるというのも凄いよなあ・・・と。

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

展示品で延々眺めていたのは、やはり、縄文時代土偶と土器ですね・・・。

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

今まで見た事のないものも展示されており、この近くに来た時は、寄ってみようかと思われる内容ばかりでした。

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

新潟県の名水に選定されている「縄文清水」の上に、「長者屋敷遺跡」があるみたいですね。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

通路に展示されていましたが、これって、かなり貴重なモノばかりですよね(笑)。

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

あちこちに新聞で取り上げられるレベルの出土物が展示されておりましたので、機会あらため、時間かけてじっくり鑑賞に来ようと思います。

 

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「展示物に触らないで下さい」レベルの注意書きはあるものの、仕切りもないので、阿賀町の出土物を至近で堪能する事が出来る施設でした。

 

 

「阿賀町郷土資料館」で土偶、縄文土器を至近で堪能

「阿賀町郷土資料館」、縄文時代がお好きな方には、たまらない施設だと思われます。

 

しかも、無料ですし・・・。

 

 

阿賀町郷土資料館
住所:東蒲原郡阿賀町両郷甲2200

 

www.town.aga.niigata.jp