加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

早朝~朝、阿賀町付近の阿賀野川を巡る

先日、用事ついでに早朝~朝の阿賀野川沿い、撮影してきました。

 

まずは国道49号線のバイパスが完成したため、車の通りもまばらになった阿賀町の「麒麟橋(きりんばし)」付近を。


f:id:kajiakira:20190307233227j:image

対岸のJR磐越西線津川駅方面に移動し、すこし上流に移動。


f:id:kajiakira:20190307233252j:image

朝靄と川の織り成す光景が、とても幻想的でしたね。 


f:id:kajiakira:20190307233319j:image

 

そのまま阿賀野川と平行する国道459号線を川の上流、福島方面へ移動。

 
f:id:kajiakira:20190307233349j:image

国道459号線を福島方面に進んでしばらくすると、日出谷地区の入口手前に「縄文清水(新・新潟県の名水)」が湧き出ております。

動物と土器らしい謎のオブジェ群が、何とも味わい深いというか・・・。


f:id:kajiakira:20190307233415j:image

 阿賀野川に架かる橋からの写真ですが、地図で確認すると、この画像の奥に「豊実ダム」と「豊実発電所」があるようです。

 まだ土手沿いには、フキノトウを見つけることは出来ませんでした。

地元の野菜直販市場あたりには、フキノトウ売られ始めてるんですがねえ・・・。