加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

南陽市の「熊野大社」を参拝した帰り。

ついでなんで、ちょっと前、高畑町に行った時気になっていた「瓜割石庭公園」にも寄ってきました。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

いきなり「熊出没注意!」の看板があって、ビビりましたが・・・実際居たのは(後述)。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

「高畠石」は、火山灰が堆積して出来た黄色みがかった岩石(凝灰岩)で、無数の気泡があるそうです。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

縄文時代から「高畠石」は人々の生活に利用され、高畠町の各地に残る古墳でも使用されているとの事。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

江戸時代になると、民家の石塀などの材料として流通していたようです。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

公園の中には水が溜まった場所があったり・・・。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

「熊出没注意!」の看板でビビっておりましたが、実際に居たのは猿さん達でした。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

公園内には戦隊ヒーローもののような並びで置かれた、「山形まほろばの七福神」なる石像があったり。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

 

「野外音楽洞」と看板が立ってる石で出来たステージがしつらえた空間があったりしました。

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

公園内で電源の使用は出来るようなので、夏に野外コンサートとかいいかもですね。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

中々趣のある空間でした。

 

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

高畠石を採石していた「瓜割石庭公園」に寄ってきた。

 

瓜割石庭公園
所在地:山形県東置賜郡高畠町安久津地内