加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

高畑町の神社仏閣巡り、時間的にこちらが最後となりました。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

平安時代の大同2(807)年に創建された名刹大聖寺(亀岡文殊)」。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

真言宗智山派に属する「大聖寺(亀岡文殊)」は、知恵を司る文殊菩薩を祀る「日本三文殊」の一つとして有名なんだそうです。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀っているという事で「合格祈願」や「学徳成就」の他、「家内安全」や「交通安全」、「商売繁盛」など、「生活全般の知恵」を授けてくれるようです。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

また、お堂裏側に湧き出る「利根水(りこんすい)」は、「飲めば文殊様の知恵を授かることができる」そうで、躊躇なく、一口頂いてきました。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

境内のあちこちに、趣ある石像があり、そちらにも興味が持てましたね・・・・。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

こちらも事前に情報調べず行ったところなので、次回じっくりと参拝したいと思います。

 

知恵を司る文殊菩薩を祀る名刹・亀岡文殊堂(東置賜郡高畠町)

日本三文殊 松高山 大聖寺(亀岡文殊

住所:山形県東置賜郡高畠町大字亀岡4028-1
電話:0238-52-0444