加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

先日、用事ついでに加茂市内を散策してきました(移動は車)。

 

最初は仕事終わって打ち合わせ兼ねた昼食のため、ファミリーレストラン楓りん(ふうりん)さんへ

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

私は、日替わりランチを頼んでみました。しかし、ボリュームが凄いですね。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

ランチの時間帯に通ったら、思わず寄ってしまいたくなるお店であります。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

楓りん(ふうりん)
住所:加茂市学校町6−16

 

gourmet-kamo.jp

 

 

ついでなんで、以前参拝して気になってた場所を確認するため、長瀬神社へ

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

長瀬神社は、詳細がいまいちはっきりしない神様・瀬織津姫命を祀る社でもありますので、加茂川のそばに鎮座してます。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

前回参拝時に見つけられなかった案内看板も見つけました。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

加茂川方面からは、結構長い石畳の参道なんですね。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

何故か八幡神社の真後ろに、長瀬神社が鎮座してます。囲ってあるので参拝不可。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

長瀬神社を人目から隠すように八幡神社があり、八幡神社越しにしか長瀬神社が参拝出来ない構造。

神社の配置から推測出来る、八幡神社の神様と長瀬神社の神様の関係性は、非常に興味ありますね。「守っている」のか「封じている」のか・・・。

 

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

長瀬神社(八幡)
鎮座地:加茂市八幡1丁目8−20

 

niigata-kankou.or.jp

 

 

最後に加茂の商店街に知人がオープンした、カフェ& ギャラリーどらねこ洞へ。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

この日は妙に混んでたので、スイーツ付きのドリンクセットをいただいて、早々に退散。

 

加茂市内を散策(ふうりん、長瀬神社、どらねこ洞)

カフェ& ギャラリーどらねこ洞
住所:加茂市五番町3−31

 

cafe-44298.business.site

 

加茂市も詳細が分かると、独特の歴史がある面白い街であることが分かってきます。