加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

善作茶屋(加茂市黒水)のところてん

用事で田上町に来た日、ラーメン屋さん「だい吉」に寄ってから、そのまま加茂の「どらねこ洞」に行こうと思ったのですが、丁度、お昼時で混んでいるだろうし、ちょっと涼みたかったので、少し遠回り。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

という事で、お祭りで賑わう加茂市街地を避け、涼む場所といえば、ここだ(笑)。

 

善作茶屋(加茂市黒水)のところてん

加茂市街地から加茂川沿いに続く「長岡栃尾巻線」を「加茂七谷温泉美人の湯」方面に進むと、道路の右側に見えるのが明治初期創業の「善作茶屋」。

 


こちらの名物は、湧き水で冷やされた「トコロテン」

 

善作茶屋(加茂市黒水)のところてん

割りばし1本を使い、カラシ入りの酢醤油でいただきます・・・。

 

善作茶屋 
住所:加茂市黒水1185

営業時間:9時〜17時(冬季休業あり)
定休日:木曜日

 

 

 

「善作茶屋」に寄った後、やっぱり混んでたので、少し別の場所で時間潰してから、加茂市街地にある「どらねこ洞」へ・・・・。