加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

とある日、見附の信濃川付近に用事がありまして、久々にお空に龍が舞っているのを見る事が出来ました。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

以前もこの付近で見かけた記憶があるので、長岡の高龍神社あたりから信濃川の付近のお空を眺めると、龍を見かける確率が高いのかもしれません。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

長岡から見附付近の信濃川周辺は中々、ありがたいポイントですね。

 

さて、用事終わって、そのまま新発田に帰るのも悲しいので・・・。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

打ち合わせを兼ねた昼食の後、加茂市の商店街の中にある「どらねこ洞」に立ち寄る事にしました。

 

cafe-44298.business.site

 

美味しい珈琲セットとジャズ。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

 

「どらねこ洞」帰りに、どうせだからと「日帰り温泉」に寄ろうと思ったら、想定してた「加茂市美人の湯」が休業日という・・・。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

仕方ないので、どらねこ洞に居たお客さんが「開いてるよ」と教えていただいた田上町の「ごまどう湯っ多里館」へ。

 

山の上にあって、駐車場からエレベータで移動するという手間がかかる日帰り温泉なので、はじめての訪問だったりします。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

ただ、山の上にある日帰り温泉なので、浴室から見える景色は素晴らしかったです。

その他の施設も充実しているようなので、夕方5時以降の少しお安くなる時間帯狙っていこうかと思います。


あと「ごまどう湯っ多里館」には、色々と突込みどころおおいオブジェがありまして。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

護摩堂山に残る伝説では「団九郎」は「ムジナ(貉、狢)」と言い伝えられておりますが。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

田上町「ごまどう湯っ多里館」の駐車場入り口の石像はモロに「狸」。

ちなみに、護摩堂山の山頂にある祠に祀られる石像は「狐」なんですよね。

 

信濃川付近で用事の後、加茂市「どらねこ洞」から田上町「ごまどう湯っ多里館」へ

あと、微妙に「ジブっ」てる木のオブジェは、著作権的に大丈夫なんかいな・・・と余計な心配をしたり・・・。

 

www.gomadouyuttarikan.com

 

書いてて思い出しましたけど、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」では、佐渡の「団三郎狸」の話にも触れられているらしいですね。

 

佐渡に「団三郎狸」を祀る神社があるらしいので、そのうちお参りしてみたいものだとかなり前から思っておりますが、何時になることやら・・・。

 

先日、佐渡に移住した知人がTVで特集されたりとか、「佐渡が呼んでる」気はするのですが、さて、どのタイミングで行けるかなあ。