加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

最近は何故か、阿賀野市内をぶらり旅する事が多くなりました。

 

今回はパワースポット「旦飯野神社」に参拝してから「華報寺日帰り温泉」で体をほぐし、「愛着珈琲」で一休みという感じでした。

 

まあ、出湯温泉街に石川さん夫婦が営む「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」がオープンし、とっても行きやすくなったという点が大きいのですが。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」が「旦飯野神社」と更なる接点を作りだし、出湯温泉街の不思議と「華報寺日帰り温泉」の効能に興味が湧いたのも一因ですけど。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

 

asaiino-jinja.or.jp

 

 

出湯温泉街の「華報寺日帰り温泉」は、弘法大師所縁の新潟県内最古の温泉であり、ぬるいですけど、利用料金がリーズナブルというのが通いやすいポイント。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

 

gozu.jp

 

という事で、行く順番はその日により入れ替わりますが。

 

大体この3ヶ所を巡るのが時間的にもお財布的にもよろしいかと思われますし、私はよくこのコースで巡ってますね。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

「愛着珈琲出湯温泉喫茶室」は、古民家を店主みずから改装したお店。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

ドリンク類を必ずオーダーする必要がありますが、その代わりランチやスイーツ類はリーズナブルな価格で提供されております。

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

平日のランチは「ナポリタン」、土日のランチは「カレー」が提供されます。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

私はいつも「愛着珈琲」を注文します。

 

いつもの阿賀野市内ぶらり旅。旦飯野神社~華報寺日帰り温泉~愛着珈琲

タイミングが良ければ、看板猫のネルさんにも会う事が出来ます(お触り禁止)。

 

新発田市内から近いし行きたいスポットも多いので、阿賀野市内ぶらり旅は当分続きそうです。

 

なお、阿賀野市内ぶらり旅には時々、新潟県の名水「岩瀬の清水」を汲んでくるミッションが加わったりします。

 

niigata-kankou.or.jp

 

人気の「岩瀬の清水そば」も「岩瀬の清水」近くにあるので、そば好きな方はどうぞ。

 

www.shimizusoba.com

 

リーズナブルなプチ旅行に、阿賀野市内巡りは丁度良い場所なので、参考までに。