加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

2023年の06月18日(日)は、午前中に「護摩堂山」山頂のあじさい園を見に登頂した後、帰り道なんで阿賀野市の観光スポットというか、いわゆるパワースポット巡りをしてました。

 

あじさい園の様子は、下記リンクからどうぞ。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

この日は最後、瓢湖のあやめ園に行ったのですが、その前に。

 

06月18日(日)

 

まず、いつもの旦飯野(あさいの)神社に参拝。

 

この神社には、神仏研究家・桜井識子さんによれば、全国的にも珍しい「福の神様」が鎮座されているとの事。

 

願い事は何でも祈願しても大丈夫らしい、万能の神様みたいです。

 

もうそんな時期なのか・・・半年間の穢れを祓う「茅の輪」が設置されてましたね。

 

 

それから、店内に旦飯野(あさいの)神社の御札が祀られている、出湯温泉街にある「愛着珈琲」へ。

 

愛着珈琲でくつろいだ後、そういえば瓢湖のあやめ園も見頃かなあ・・・という事で、帰り道をさらに寄り道・脱線。

 

旧水原町方面に向かう途中にある「瓢湖」へ。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

初夏のこの時期でも、北へ渡らない白鳥が居たりします。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

夕方ちょっと遅めの時間帯でしたが、瓢湖のあやめ園は大勢のお客さんで賑わっておりました。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

あやめは丁度、見頃という感じでしたかね・・・。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

瓢湖の水面に水草が類が繁殖していない時期、多種のあやめが園内いっぱいに咲き誇っておりました。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

あやめの種類を示す値札も植えられているのですが、種類が多すぎて、チェックする気力も失せますね・・・。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

あやめ園の横では、クジャクが飼育されているのですが、丁度繁殖期であるのか、ゲージの外で見物してるおばちゃん達に羽を広げ、執拗に威嚇するクジャクもおりました。

 

瓢湖のあやめ園(阿賀野市)2023

阿賀野町の観光名所を記した看板の上には、安田瓦で出来た「猫」が鎮座しております。

 

各所に設置されておりますので、猫好きな方は探してみて下さいませ。