加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

山形県酒田市に「ケルン」という、全国的に名が知れ渡る喫茶店兼バーがあります。

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

「雪国」という名のカクテルを生み出した井山計一さん(2021年05月10日逝去)が居たお店であり、ジャズを通じて知り合った知人が定期的にジャム・セッションを行っていた場所との事。

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

その名店「ケルン」が現在地での営業を終了し、別の場所に移転予定となったため、
2023年05月21日(日)の夕刻から開催された「Sunday Night Live at KERN Last Jam Session 2023.05.21」に急遽、新発田市から参加してきました。

 

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

実は私、日程を勘違いしてまして、この21日(土)でなく、次の週開催だと思い、漠然としていたのですが・・・日曜日の朝、知人の某SNSでの投稿を見て、今日の夕方開催だという事に気が付き(笑)、酒田まで134kmの道のりを急遽、向かう事にしました。

 

途中の道は、山の中か海岸線脇の道路であったので、もう少しお天気が良ければ、完全な気まぐれドライブでしたね・・・。

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

しかし、山形のライブ会場は、何処も管楽器の鳴りが良くて、気持ちよく演奏出来るのが嬉しいですね。

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

あと、地元で活動するプロや、プロ級の上手い方々と演奏すると、刺激になります。

 

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

それに山形のライブ会場は、どこもお客さんが音楽に理解ある良い感じの方々ばかりで、その点でも演奏し易いと思いました・・・また機会があれば、山形にふらっと(笑)。

 

 

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

「ケルン(山形県酒田市)」最後のジャム・セッションにお邪魔してきました。

「Sunday Night Live at KERN Last Jam Session 2023.05.21」

日時:2023年05月21日(日)17:30開場 18:00開演
会場:ケルン(酒田市中町2丁目4−20)


Member:佐川武彦 (pf 岩手) 石川明(cor 仙台) 
梅木清夫 (b) 中島秀次 (g) 塩野博紀 (ds) 他

 

 

2023年04月末、小国町で行われたジャズライブの様子は、下記リンクからどうぞ・・・。

 

kajiakira.hatenablog.com