加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

急遽、参加した酒田市「ケルン」で行われたジャムセッションの翌日。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

すぐ新潟に帰るのも、もったい気がしたので、某所で仮眠をとり山形県庄内地方散策の計画を・・・(元々、週末に仕事があったので月曜日は休む予定にしていた)。

 

庄内地方の観光名所を検索したら、「開運出世の滝」という文字を見つけまして・・・。

 

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

酒田市で確保した仮眠場所からも近かったので、酒田市下黒川にあり「御瀧神社」裏手にある「不動の滝(開運出世の滝)」へ・・・。

 

酒田市内からだと鳥海山方面に向かい国道345号線までたどり着いたら、日向川に並走する県道366号線を「玉簾の滝」方面に向かいます。

 

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

途中、「産直どんでん畑」手前に看板が出ているので、それを目安にやや狭い山道を200mほど進んだ先に「不動の滝(開運出世の滝)」はありました。

 

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

鳥海山がまだ山肌に雪を残す状況であるためか、滝を流れる水の量が多かったですね。

 

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

早朝、神聖なる神社の境内で滝からの水しぶきを浴びるのも、中々の体験でした。

 

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

まさに神域・・・といった感じがとっても良かったので、機会があれば再訪したいと思います。

 

こちらは元々、鳥海山で活動する修験者の修行場として栄え、こちらには「不動明王」が祀られていたそうですが、明治時代の神仏分離令で「御瀧神社」となり、御祭神として「日本武尊」が祀られる様になったとの事。

 

不動の滝(開運出世の滝)[酒田市下黒川]

不動の滝(開運出世の滝)[御瀧神社の裏手]

住所:山形県酒田市下黒川