加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

酒田市鶴岡市周辺の滝と神社仏閣を巡った後、帰り道なんで初めて「鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)」に立ち寄ってきました。

 

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

いや・・・今、とおーい記憶を辿ってみると「クラゲドリーム館」に改装する前は来た事があったりするかもしれませんけど、「クラゲドリーム館」になってからは間違いなく初めてだ(笑)。

 

 

さて、これは最高級の食用クラゲ、「ビゼンクラゲ属の一種」なんだそうです。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

 

これは発光するクラゲ、「シンカイウリクラゲ」なんだそうです。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

 

こちらは「キタカブトクラゲ」、発光してます。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

 

 

こちらは「オワンクラゲ」、ブルー系の発光が綺麗な印象でした。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

 

 

あと、月1だそうですが、入場料だけでライブが見れるそうなんで、機会があれば再訪したいとおもいます。

 

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

 

 

ちなみに、クラゲ以外の展示もあったよ(笑)。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

アザラシも居ましたねえ・・・。

 

 

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)を初めて訪問。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)
住所:山形県鶴岡市今泉大久保657-1

営業時間:通年 9時〜17時(最終入館時間16時まで) ※繁忙期変更あり
年中無休

 

料金
大人:1000円
小中学生:500円
未就学児以下:無料

 

kamo-kurage.jp

 

これにて山形県庄内地方へのぶらり旅終了。この後、海岸線伝いに新潟へ戻りましたとさ・・・。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com