加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

4月20日(土)は新発田市から、山形県鶴岡市「Bar Chic」まで日帰り旅行・・・。

 

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

この日は上越でのジャムセッションとか、加茂LJスタジオでのオープンマイクとか、幾つか選択肢があったのですが、移動途中に勝木ゆり花温泉「ゆり花会館」がある事から、鶴岡市行きを選択したのでした・・・。

 


ちなみに、新発田市内から村上市・勝木ゆり花温泉「ゆり花会館」までは、おおよそ1時間半位。

 

勝木ゆり花温泉「ゆり花会館」から山形県鶴岡市「Bar Chic」までは、1時間弱で辿り着けます・・・遠い印象がありますが、村上市から向かうと案外、近いんですよね。

 

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

色々とあって、山形県勢の演奏を聴く事に集中してしまいましたが、せっかく来たので、1曲だけは演奏に参加致しました(笑)。

 

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

体調も万全でなかったので、こういう状況もアリかなあ・・・と思ったりしてました。

 

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

この日は、山形大学のジャズ研の皆様を参加されてましたが、テナー・サックスで参加された女子が、粗削りながらツボを心得たソロを吹いていて吃驚。

 

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

中・高の時、吹奏楽ブラスバンド部で演奏していると「特有のタテノリ」が身についてしまい、ジャズに転向した際、スイングに違和感を感じる演奏をしてしまう人が多いのですが。

この時の女子は、そんな事は微塵も感じさせないスイングのノリで演奏しておりました。

 

山形県鶴岡市「Bar Chic Jam Session」04月20日(土)

やっぱり東北の人は、侮れないなあ・・・と思ったジャム・セッションでした。

 

そういえば何曲か、関東からお越しのプロ・ピアニストの方が、演奏に加わっておりましたね。

 

お名前聞いとけばよかったなあ・・・。

 

Bar Chic Jam Session
日時:2024年04月20日(土)20時~
ホストバンド
松本健一 (ts) with 有地裕之 (p)塩野博紀 (ds) ほか