加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

何気に見てた某SNSの投稿を見て、10月22日(日)、気まぐれで山形市へ。

 

ちなみに新発田市からの遠征距離は約120km、長岡市周辺に行くのと同等距離だったりします(笑)。

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

その前に山形県内の「道の駅巡り」、残りを踏破するため、まずは、長井市の「道の駅 川のみなと長井」へ

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

続いて、白鷹町「道の駅 白鷹ヤナ公園」に行き、用事達成となりました。

 

 

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

「道の駅巡り」を済ませた後は、「山形大学ジャズ研究会」がセッションをしていた「山形大学 小白川キャンパス 基盤教育2号館」まで移動・・・途中の山道、結構急な坂道ありでした・・・。

 

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

山形大学」は初めてなもので、キャンパス周辺をぐるぐる回り、ようやくコインパーキングを見つけ駐車。案内地図眺めつつ、ジャズ研がセッションやってる会場に何とかたどり着き、まずは演奏を黙って眺めておりました・・・。

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

知ってるジャズ・スタンダード多めで、まあ、何とかなりそうな感じだったので、許可もらってから車まで楽器取りに行き・・・午後3時頃から最後5時までの2時間ほどセッションに参加してました。

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

山形のツワモノ達が指導に行ってるという噂を聞いていたので、心配はしてなかったですが、基礎がしっかりしてますね。

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

途中、ピアノ・トリオで、私も大好きな「Beatrice (Sam Rivers )」を演奏し出したので、割り込んでソロだけ参加させてもらったりしました。


JAZZ 研究会@山形大学 小白川キャンパス 基盤教育2号館
山形大学第57回八峰祭
日時:2023年10月22日(日)
会場:山形大学 小白川キャンパス


なお、演奏していたメンバーの何人かは、2024年01月に開催予定である「新潟ジャズストリート」に参加されるそうなので、それも楽しみです。

 

 

山形県内の道の駅巡りと「山形大学ジャズ研究会」セッション

蛇足ですが、演奏途中に開催されたオンライン・ビンゴなるもので、景品のジャズCDいただきました。

 

ありがとうございます。