加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

10月8日(日)、「第22回 むらかみ 宵の竹灯籠まつり」の会場に向かう前、「とあるミッション」をこなすため、国道345号線経由でJR桑川駅に併設する「道の駅 笹川流れ村上市桑川891−1)」まで行ってました・・・。

 

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

で、「道の駅 笹川流れ」に到着する直前、国道345号線から海岸側で見えた「赤い鳥居」が何故か気になったので、村上市街地に戻る前に寄ってきました。

 

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

ここは、国道345号線沿いにある「弁天島村上市桑川783)」という観光名所らしいです・・・。

 

国道345号線の脇にトイレと車の駐車スペースが完備されている為か、浜辺には釣りやキャンプをしてる人、水遊びをしている人などで賑わっており、この日は海外の方が多かった印象があります。

 

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

「弁天岩」の上の祠が気になったのでよじ登ってきましたが、道は結構急で怖いです(笑)。

 

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)

この日は何故か、普段見つけない「神社」とか「お地蔵さんの祠」とかが、やたら目につきました・・・何ですかねえ。

 

 

JR桑川駅近く、弁天島の弁天岩(村上市桑川)