加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

福島市の「とうほう・みんなの文化センター」で開催されていた「安彦良和機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」をみて、そのまま福島市内の「岩谷観音」と「中野不動尊」を参拝した後、米沢市経由で南陽市に15時前に辿り着けそうだ感じになってきました・・・。

 

てな訳で、「熊野大社」に15時前に無事到着。滑り込みで参拝出来ました。

 

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

この時は雨降る日だったので、傘を差して本殿と境内の各神社を参拝しておりました。

 

 

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

雪が溶けて春の雰囲気漂う熊野大社の境内も、またいい感じですね・・・。

 

 

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

公式ホームページには、「本宮(本殿)裏側の彫刻に3羽の兎が隠し彫りされており、その3羽を全てみつけると良縁に恵まれる。願い事が叶うと言い伝えられています。」との記載がありますが・・・2匹までは見つけられるんだけど、3匹目が中々見つけられません(笑)。

 

 

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝

本殿脇に鎮座する1250(建長2)年に建立されたらしい、悪霊・邪気を祓う神様である鎌倉権五郎景政公を祀る「景政神社」は、いつも参拝しております。

 

 

桜咲く熊野大社(山形県南陽市宮内)に参拝


熊野大社
鎮座地:山形県南陽市宮内3476-1

 

kumano-taisha.or.jp