加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

新潟県の県央に位置する燕市「喫茶軽食ルーム217」にて、「Niigata Jazz Street Eve Session」なるライブが開催されるとの情報を聞きまして、遥か彼方の新発田市(下道で約60km、車で軽く2時間かかります)から出張ってきました。

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

この時点では予定だったんですが、私も県外のバンドに1曲だけ演奏で混ぜてもらう計画があり、可能な限りウォーミング・アップ演奏はしておきたいな・・・という事情もあり、海千山千的な県外プロ・ミュージシャンの宴に突入したという訳です。

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

アルコールも入り、新潟ジャズストリートの前日から飛ばしまくる県外遠征組に、県北・新発田市から遠征して、ノンアルコールで対抗するのは勇気がいりますが、まあ、何とか演奏してました。

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

新潟に来れなかった八木さんの追悼セッションだったようです(八木さんは、まだこの世に居ますw)。

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

スイング、ファンク、ボサ、ブギウギに、バラッド、そしてフリー(笑)・・・目まぐるしく変わる演奏内容に、よくついていけるもんだなあ・・・と自分でも呆れつつ、深夜まで乱痴気騒ぎに加わってましたよ。

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

今回の白眉は「3パートに分かれた朗読と演奏」に、「ドラムス二人羽織」あたりか・・・ビデオ撮ってない時に限って、面白かったりすんだよなあ。

 

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

 

演奏の最後には店主の十八番も飛び出し、皆さん気分よく宿に帰っていきましたとさ・・・タクシーが捕まらないとか言ってような気もしましたが、私は聞き流す事に(笑)。

 

Niigata Jazz Street Eve Session[喫茶軽食ルーム217(燕市)]

 

Niigata Jazz Street Eve Session

日時:2023年07月14日(金)20時~
会場:喫茶軽食ルーム217(燕市宮町2−17 金橋ビルヂング
ゲスト:大塚桜グループ

 

tsubamestreet.com