加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

近くで、適度に気楽に運動出来る場所がないか下見兼ね、久々(10年以上行ってない)に、大天城公園(新発田市住田547-1)の山部分というか、丘の上にある広場に行ってきました。

 

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

 

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

「大天城」は、その名の通り城跡で、平安末期に「青鬼」と呼ばれる当時、この付近の支配者が城主だった処です。

 

 

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

公園の駐車場に車を停め山の上に・・・。

 

山の上に登る途中の遊歩道脇には栗の木があり、近くにかなり大きな「落とし物」があったので、大きな猿が居るよなあ・・・と。

 

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

で、広場の展望台に登って遠くの景色を眺めていたら、猿の親子が広場に出てきました。

 

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

望遠で撮影したので大きさ気にしてなかったのですが、親猿は、かなり大きな感じですね。

 

 

かなり久しぶりな大天城公園(新発田市住田)で大猿と遭遇

 

niigata-kankou.or.jp