加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

加治川治水記念公園・加治川堤の桜2019

往時は、加治川堤防に六千本の桜が連なり「長堤十里世界一」と賞賛された桜の名所、加治川堤。

niigata-kankou.or.jp

 

昭和40年代に発生した水害対策のため、伐採された後、再植樹を行った桜の木もだいぶ大きくなってきましたね。

 

加治川治水記念公園の敷地内の桜も、見頃となってきました。

 
f:id:kajiakira:20190413010726j:image

 

水門跡そばの桜は、綺麗に咲いてましたね。

ポートレート写真撮影してる人も居たような。


f:id:kajiakira:20190413010823j:image

 

加治川堤の桜は、ようやく咲き始め・・・という感じですか。


f:id:kajiakira:20190413010850j:image

 

この日は雲が多めで、山側まで見通せなかったですが、もう少しして満開になった時期を見計らって再度、訪問しようかな・・と。


f:id:kajiakira:20190413010922j:image

 

加治川治水記念公園のはずれ付近の用水路でも、桜が咲きだしました。


f:id:kajiakira:20190413010957j:image

 

加治川治水記念公園
住所:新発田市真野原外463-1