加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

新江の桜並木(阿賀野市)

先日。

丁度、見頃だという話を聞いたので、阿賀野市(旧安田町)にある桜の名所「新江の桜並木」を鑑賞してきました。

 

 磐越自動車道・安田IC下りて49号線に向かうあたりから、蛇行しつつ流れる「新江用水路」ぞいに、約4.6km ほど続く桜の並木のようです。

 

niigata-kankou.or.jp

 

噂には聞いていたのですが、桜咲き誇るタイミングで行けた事がなかったので平成最後の今年、ようやく間に合った・・・という感じです。

 

f:id:kajiakira:20190415083144j:image

 

用水路の両脇に植樹された桜並木が、延々つづいてました・・・まあしかし、用水路の流れが速く、流されたら怖いなーと(苦笑)。

 

f:id:kajiakira:20190415083418j:image

 

スマホの写真で曇り気味だったので、思ったほど綺麗に映ってないですね・・・すまんです。

 
f:id:kajiakira:20190415083044j:image

 

でも雨降ってる訳でもないので、付近住民の方々が、思い思いに散策してたり。

子供連れの親子や、ペット連れのご一行が居たりと、よくあるお花見スポットらしい光景が展開しておりました。


f:id:kajiakira:20190415083310j:image

  

もう少し晴れた日に行けたらよかったなあ・・・贅沢な意見かもしれないですけど。

 

f:id:kajiakira:20190415083230j:image

 

新江の桜並木
住所:阿賀野市渡場~小浮

 

磐越自動車道・安田IC下りて49号線に向かうあたりから、蛇行しつつ流れる「新江用水路」ぞいに、約4.6km ほど続く桜の並木。