「柏崎市内神社仏閣探訪」その3、最後に訪問したのが「閻魔堂」。
その前に、雨降る柏崎市内を彷徨いつつ「柏崎市立博物館」に到着。
こちらの博物館には以前、「閻魔堂」にあった木像を「歴史・民俗展示室」入口に展示しております。
館内ここだけ「撮影OK」だったので、しっかりと(笑)。
さて、柏崎で「金砂山円光寺閻魔堂」と言えば、「えんま市(6月14日~16日)」で有名な場所。
「えんま市」当日は、かなりの人出だそうですし、土地勘もないので訪問するの躊躇しておりましたが、機会があれば訪問したいイベントです。
てな訳で、こじんまりした境内脇の駐車場(2台のみ駐車可)に車を停め、お堂の中へ。
地獄の大法廷らしき中央には、「閻魔大王」の木像が。
その他、死後の裁きをおこなう10人の裁判官も並んでおります。
「柏崎市立博物館」にレプリカらしきものが展示されていた「地獄絵図」もあります。
話は変わりますが、この「閻魔堂」、知人が多数出演していた「毘プロダクション」制作の「劇場版 炎の天狐トチオンガーセブン 閻魔堂!地獄の大決戦!!」の舞台でもありました。
監督は、新潟出身の映画監督・橋本一さん
「閻魔大王」役には「ウルトラマンレオ」の主人公、おゝとりゲンを演じた真夏竜さんが担当するなど、昭和特撮ファンには感涙ものの作品だったようです。
そして主役は私の知人(笑)でもある、栃尾の油揚げ屋・毘沙門堂の店主、星知弘さんでした。
閻魔堂
住所:柏崎市東本町2丁目7−40