加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

11月23日(祝)、お天気も良かったので、長岡方面へ気まぐれぶらり旅・・・とは言っても新発田市からだと、長岡駅まで93km位あります。

 

蛇足ながら新潟は細長い地形であり、上越(関西寄り)、中越下越(東北寄り)で文化圏が違う気がします(笑)。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

まずは、今回は来れないかと思ってた、長岡駅前の美松へ・・・。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

目的はもちろん、この季節の風物詩「美松のサンキュー祭り」でシュークリームを箱買いする事。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

美松のシュークリーム・・・大勢の人が並んで箱買いしても、少し待てば工場から出来立てのシュークリームが運ばれてきます・・・。

 

gateausenka.shop-pro.jp

 

 

美松のシュークリームを確保した後は、国道17号線から県道23号線を経由し、蓬平温泉へ。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

蓬平温泉街の奥に鎮座する「高龍神社」を参拝してきました。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

雪が降る前に来れて良かったです。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

ameblo.jp

 


「高龍神社」を参拝した後、国道17号線を川崎ICで降り、国道351号線で栃尾方面へ。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

トチオンガーセブンで全国的に有名な「毘沙門堂本舗」で、栃尾の油揚げを買ってきてました。

 

長岡方面へ気まぐれぶらり旅(美松、高龍神社、毘沙門堂本舗)

新作の準備を進めているらしい、トチオンガーのタレ目なお兄さんには会えませんでしたが・・・。

 

bishamondo-honpo.com