加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

11月04日(土)、午前中の11時頃まで晴れ、という天気予報だったので・・・。

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

新発田市の二王子岳への登山口に鎮座する「二王子神社」と参道の紅葉を眺めに出かけてきました。

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

参道付近を撮影している時は雨も降っていない状態だったのですが、参道から急な石段を登り「二王子神社」を撮影する頃には、雨模様となりました。

 

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

急な階段をおっかなびっくり降り、「二王子神社」の参道を進む時の何ともいえない雰囲気が好きですね。

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

特に参道で赤い橋が架かり、3つの滝が交わる付近は、何度来ても清々しい気分になります。

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

参道の途中には、岩と紅葉を抱いた何とも珍しい「子宝の大杉」があったりします。

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

撮影終わって参道から戻るタイミングで、雨足が強くなってきました・・・初めてこちらのおみくじを引いてみました。

 

撮影した画像を確認すると「ふりそゝぐ 雨にちりゆく」という文言が入ってるが、これまた不思議というか・・・。

 

新発田市「二王子神社」と参道の紅葉(11/04)

で、二王子岳への登山口付近から細い山道が続く帰り道で、野猿の集団と遭遇しましたよ・・・。

 

 

「二王子神社」関連の過去記事を貼っておきます。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

二王子岳の麓には、確かミシュランガイド新潟版にも掲載されている「二王子そば やなぎ」がありましたね。

 

kajiakira.hatenablog.com