数日前からSNSをぼーっと眺めていると「奥胎内」付近の紅葉の写真がやたら目についたので。
11月05日(日)の早朝、新発田市からは日本一小さい山脈といわれる「櫛形山脈」を越え、胎内川に沿って進んだ先にある、「奥胎内」と呼ばれる紅葉の名所へ出かけてきました。
途中、朝靄がかかる幻想的な風景を見つつ胎内川に沿い、まずは「奥胎内ヒュッテ」を目指しました。
写真の通り、「奥胎内」付近の紅葉は見頃でしたね。
車で行ける一番奥にある「奥胎内ヒュッテ」は、諸都合により今年は休業のまま冬を迎えるそうです。
水面に映る景色は、結構好きだったりします・・・。
後は、胎内川周辺の紅葉を「奥胎内ヒュッテ」から胎内川の流れに沿い、順に楽しんできました。
「奥胎内ヒュッテ」から胎内川を少し下った付近の方が、色鮮やかな感じでしたね・・・。
胎内川の途中には、幾つものダムがあったんですね。
行きは「奥胎内ヒュッテ」に辿り着くのを優先した関係で、早朝の朝霧がかかる光景を撮影出来なかったのは、残念ではありました。
「奥胎内ヒュッテ」に向かう途中にある「ししのくらの森」にも入ってみたかったのですが、クマさんとか山ヒルとか・・・色々対策必要なので、次回にしました。