加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

数日前からSNSをぼーっと眺めていると「奥胎内」付近の紅葉の写真がやたら目についたので。

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

11月05日(日)の早朝、新発田市からは日本一小さい山脈といわれる「櫛形山脈」を越え、胎内川に沿って進んだ先にある、「奥胎内」と呼ばれる紅葉の名所へ出かけてきました。

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

途中、朝靄がかかる幻想的な風景を見つつ胎内川に沿い、まずは「奥胎内ヒュッテ」を目指しました。

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

写真の通り、「奥胎内」付近の紅葉は見頃でしたね。

 

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

車で行ける一番奥にある「奥胎内ヒュッテ」は、諸都合により今年は休業のまま冬を迎えるそうです。

 

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

水面に映る景色は、結構好きだったりします・・・。

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

後は、胎内川周辺の紅葉を「奥胎内ヒュッテ」から胎内川の流れに沿い、順に楽しんできました。

 

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

「奥胎内ヒュッテ」から胎内川を少し下った付近の方が、色鮮やかな感じでしたね・・・。

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

胎内川の途中には、幾つものダムがあったんですね。

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

行きは「奥胎内ヒュッテ」に辿り着くのを優先した関係で、早朝の朝霧がかかる光景を撮影出来なかったのは、残念ではありました。

 

 

胎内市・奥胎内付近の紅葉(11/05)

「奥胎内ヒュッテ」に向かう途中にある「ししのくらの森」にも入ってみたかったのですが、クマさんとか山ヒルとか・・・色々対策必要なので、次回にしました。

 

 

niigata-kankou.or.jp