加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

地元住民だけが知ってる(であろう)、時田食堂(胎内市高畑)のかつ丼

県道3号線(新潟新発田村上線)、高畑交差点脇にある「時田食堂」。

 

新発田市周辺のランチスポットを眺めてる時に見つけたお店ですが、「看板無し、営業中を知らせるノレンもノボリもなし」というお店です。

 

「こういう営業形態なんだよ」という事を知ってる地元住民か、私の様に事前にネット検索した人しか訪問する事のない、初めて訪問する人にとっては難易度高すぎるお店。


こんな「時田食堂」は、まさに「知る人ぞ知るお店」なんですが。

 

まあ、覚悟を決めてお店に行った人が、今の時間帯に営業しているか判断する決め手は「駐車スペースに車が停まっている」か「店内の灯りがついているか」位しかないみたいです(笑)。


ネットの口コミを見ると、「かつ丼マニアが足しげく通う店」的な記載がありましたので、恐る恐る「かつ丼」目当てに伺ってきました。

 

地元住民だけが知ってる(であろう)、時田食堂(胎内市高畑)のかつ丼

外観写真撮ってみましたが、清々しいまでに「営業してる感」なし(笑)。

 

入口らしい扉は開いたので、入店すると地元民らしい作業着を着たグループがお座敷席に居るだけ。

 

入口に一番近いテーブル席に座ってみましたが、席にはメニューなし(笑)。もうここまで徹底してると、逆に神々しさすら感じてしまいます・・・。

 

厨房入口上にメニューが掲示されているのを見つけ、厨房の中に居たおばちゃんにお声がけして注文。

 

 

地元住民だけが知ってる(であろう)、時田食堂(胎内市高畑)のかつ丼

注文してしばし後に出てきた「かつ丼(650円)」は、これならかつ丼マニア(居るのか?)が巡礼地にするだろうなあ、という上品でしっかりとしたお味でした。

 


他のメニューも面白そうなので、再訪したいと思います。

 

お座敷とテーブルの一部に、焼き肉用のコンロがついていたので、元々は焼肉屋さんだったのではないか、と思われます。

 


厨房の上に掲示されたメニューを撮影する根性がなかったので、ネットで確認出来るメニュー(2023年05月チェック)の値段を付記しておきます。

 

かつ丼 650円
玉子丼 600円
カレーライス 650円

ラーメン 500円
チャーシューメン 650円
みそラーメン 600円
タンメン 600円

焼肉定食 750円
カツ定食 750円
牛ハラミ定食 850円
ホルモン定食 650円
レバー定食 600円
野菜いため定食 650円

焼肉(1人分) 500円

 

夕方も営業してるみたいなので、機会をみて他のメニューをいただきに伺いたいと思います。

 

いやー、旧紫雲寺町とか胎内市の海沿い地区にあるお店は、深堀りすると面白すぎるお店が多すぎて、困ってしまってワン、ワン、ワワン(笑)。

 


時田食堂
住所:胎内市高畑989−1