加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加治川治水記念公園(新発田市)付近の桜と菜の花 2023 3/29

まあホントに、2023年の春の花々の開花は早い(笑)。 kajiakira.hatenablog.com kajiakira.hatenablog.com 03月29日(水)の「加治川治水記念公園」、桜の開花が進んでます。 「加治川治水記念公園」の近く、さくら大橋の付近では、桜の開花はまだですが、…

加治川治水記念公園(新発田市)の桜 2023 3/28

いつもならこの時期は、何処の桜の開花が早いかなあ・・・とか意識が向き始める時期なんですが、2023年はもう桜が咲き出してる(笑)。 という事で、毎度お馴染み「加治川治水記念公園」の開花状況も確認に行ってきました。 早咲きの河津桜系統は、もう見頃…

大峰山桜公園(新発田市貝屋)2023 3/28

2023年は新潟県内の桜の開花が1週間以上早く進んでおりまして、新潟市内もそろそろ開花宣言が出るみたいな話もあったりします。 それならば・・・という事で、新発田市の大峰山にある桜公園に行ってみましたが、確かに開花が早いですね。 この桜公園は、開…

長四郎(阿賀町岩谷)の天ざるそば

五泉市の水芭蕉公園に行った帰り。 kajiakira.hatenablog.com どうせなら阿賀野市か阿賀町付近で「おそば」でも食べたいなあ・・・と検索して見つけたのが阿賀町の「長四郎」。 新潟県の名水「薬師の清水」が湧き出る「道の駅みかわ」の近くにあるお店なんで…

五泉市・水芭蕉公園 2023 (3/26)

2023年は桜や水芭蕉など、春を告げる花々の開花が1週間程度早いので、いつもの予定を前倒ししないと見頃が過ぎてしまう感じで、少し慌ててたりします(笑)。 さて、五泉市の水芭蕉公園に咲く水芭蕉も、早めに見頃を迎えたらしいので、03月26日(日)は小雨…

山岳手打ちそば一寿(新発田市下小中山)のランチ

私の地元・新発田市にある「山岳手打ちそば一寿」。存在は知ってはいたものの、中々行く機会に恵まれなかったのですが、ようやくお邪魔する事が出来ました。 ご夫婦で営業されている、こじんまりした感じの見た目、雰囲気良さそうなお店。 最初にお邪魔した…

第24回 城下町村上 町屋の人形さま巡り[2023年03月]

「城下町村上 町屋の人形さま巡り」、2023年03月も時間を見つけてお邪魔してきました。 まずはいつも通り、「千年鮭 きっかわ」さんへ 城下町に残された由緒あるお雛様や各種人形と共に、干してある鮭を眺める事が出来ます。 吊るされる鮭とお雛様のコントラ…

胎内市・地本の水芭蕉 2023

胎内市の海岸に近い低湿地帯が広がる地本地区に咲く水芭蕉、これは3月18日(土)の様子です。 「どっこん水」という伏流水が地本地区で湧き出ている事から、ここに水芭蕉が群生するようになったみたいです。 今年も何度か確認に来た際、急な積雪で木々が…

U-BOAT LIVE at SWAN[March 12, 2023]

新潟の老舗ジャズ喫茶SWANさんで開催された「U―BOAT」のライブにお邪魔してきました。 この日はレギュラー・トランペットの小池さんがお休みという事で急遽、春川美由紀さんが参加されておりました。 新潟ジャズ界の重鎮、長沢好宏さんもいつの間にか「…

古志の火まつりファイナル(長岡市山古志種苧原)

2023年03月11日(土)、急遽、長岡市の山古志地区で開催される「古志の火まつり ファイナル」にお邪魔してきました。 「古志の火まつり」は「日本一のさいの神」に新成人が点火を行い、無病息災・五穀豊穣などを祈願するお祭りなんだそうです。 巨大な「さい…

メガ点盛り「ザルそば3玉」誠福亭(胎内市)

胎内市の古刹・乙宝寺の近くにある「誠福亭(たらふくてい)」 リーズナブルで大盛りメニューが色々とあるという噂を聞いたので、用事ついでに行ってきました。 今回頼んだのは、「ザルそば3玉(税込968円)」中々美味でございました。 お食事処 誠福亭(た…

大友稲荷・奥の院「初午祭」2023

2023年は、03月01日(水)に開催された「初午祭」に、都合がつき、初めて参拝出来ました。 新発田の大友地区に鎮座する大友稲荷には、本殿の他に「奥の院」があり、私はいつも、「奥の院」の方へ参拝しております。 いつもはのどかな境内ではありますが、「…