加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

古志の火まつりファイナル(長岡市山古志種苧原)

2023年03月11日(土)、急遽、長岡市の山古志地区で開催される「古志の火まつり ファイナル」にお邪魔してきました。

 

古志の火まつり ファイナル(長岡市山古志種苧原)

「古志の火まつり」は「日本一のさいの神」に新成人が点火を行い、無病息災・五穀豊穣などを祈願するお祭りなんだそうです。

 

古志の火まつり ファイナル(長岡市山古志種苧原)

巨大な「さいの神」の内部には神棚みたいな感じになっておりましたね。

 

「さいの神」に点火する頃は陽が落ちて、私のカメラではうまく撮影出来ないので、点火前の様子だけ掲載しておきます。

 

古志の火まつり ファイナル(長岡市山古志種苧原)

15時からのステージショーで熱演する、シンガーソングライター、Mondeoくん。

 

mondeo-kobusi69.jimdofree.com

 

 

古志の火まつり ファイナル(長岡市山古志種苧原)

演歌歌手の立花英樹さんも熱演で、雪原に設営された会場を盛り上げておりました。

 

ameblo.jp

 

 

「さいの神」点火と同時に花火も上がったりしてましたが、地元の放送局が地上撮影してたり、ドローンが数機空撮してたりしましたので、新潟のテレビ局が放送するニュース映像等で、見る事が出来るかと思います。

 

古志の火まつり ファイナル(長岡市山古志種苧原)

 

古志の火まつり

開催日時:2023年03月11日(土)11時~18時30分

会場:長岡市山古志種苧原(たねすはら)
長岡市自然休養地四季の里古志特設会場(あまやち会館下)

 

www.city.nagaoka.niigata.jp