加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

粟ヶ岳より流れ出る加茂川。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

加茂川を水源とした水道水の貯水池が、加茂市水道局が管理する「一号貯水池」なんだそうです。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

「一号貯水池」の脇には、粟ヶ岳県民休養地の広い駐車場があります。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

11月上旬に所用で訪問したんですが、散り始めではありましたが、紅葉が綺麗でした。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

「一号貯水池」脇に車を停め、徒歩でしか行けませんが。

1kmほど上流に「二号貯水池」があり、橋を超えると粟ヶ岳の中央登山道の登山口があるようです。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

この中央登山道から粟ヶ岳を目指すと、往復6時間程度かかるようで。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

早朝から登り始めないと、日帰りは厳しそうですね。


地図を見ると、もう一つの「長瀬神社」が近くにあるようなので、機会見て参拝したいと思います。

 

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)と紅葉

加茂水源地(粟ヶ岳県民休養地)

住所:加茂市大字宮寄上2684番地