加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

お札をいただきに1年ぶりの八海山尊神社[南魚沼市大崎]

十日町市からの帰り道。

 

お札をいただきに1年ぶりの八海山尊神社[南魚沼市大崎]

去年の8月に参拝して以来、行く機会を逃していた「八海山尊神社」へ参拝してきました。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

出湯温泉街にある愛着珈琲の石川さんに、「ねずみ除けのお札」を頼まれたので、神棚に祀る自分用の御札と一緒に確保。

 

お札をいただきに1年ぶりの八海山尊神社[南魚沼市大崎]

お天気も良く、疫病騒動による移動規制が緩和されたせいか、ご朱印もらいにきた女性グループや、七五三の祈願にきた家族連れなどで賑わってましたね。

 

お札をいただきに1年ぶりの八海山尊神社[南魚沼市大崎]

「八海山尊神社」は、役小角弘法大師ゆかりの山岳修行の霊地・八海山を信仰する神社です。

 

日本神話で天地開闢のとき生成された「神世七代」の一柱・国狭槌尊国狭立尊)を祀る神社。

 

お札をいただきに1年ぶりの八海山尊神社[南魚沼市大崎]

手水舎の水は「新潟県の名水」に選定されている湧水「金剛霊泉の水」を引き込んでおります。

 

お札をいただきに1年ぶりの八海山尊神社[南魚沼市大崎]

でも、新発田からだと、ふらっと行こうと思っても物凄く遠い・・・遠いよ・・・南魚沼市。高速使わないと、移動だけで1日潰れるし(笑)。


八海山尊神社
鎮座地:南魚沼市大崎3746

 

hakkaisan-sonjinja.jp