加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

きまぐれで急遽、福島県福島市春日町にある多目的ホール「とうほう・みんなの文化センター」で開催されていた「安彦良和機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」に、会期ぎりぎりで行ってきました。

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

安彦良和先生の生原稿が見れて、その上、スマホであれば「撮影可」という太っ腹な展示会で、新潟の新発田市からだと約140km、山形県の小国町を経由する国道113号線を使うと3時間弱で辿り着けます。

 

新潟県内の主要都市までの距離で考えると、新発田市から上越地方にあるJR柿崎駅や、中越地区の十日町駅まで行くのとほぼ、同じ位の距離なんですね・・・広すぎるわ、新潟県(苦笑)。

 

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

てな訳で、安彦良和先生の生原稿を堪能した帰り道、とうほう・みんなの文化センター」のすぐそばにある、標高275mの古来から信仰の対象とされた「信夫山(しのぶやま)」東側中腹にある史跡、「岩谷観音」に立ち寄って来ました。

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

切り返しがかなり厳しい駐車スペースに車を停め、急な階段を登った先に「岩谷観音」はあります。

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

岩壁に掘られた石仏は、「磨崖仏(まがいぶつ)」と呼ぶんだそうで、「岩谷観音」には三十三観音地蔵尊不動尊など60余対が刻まれているとの事。

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

江戸時代に刻まれたらしい磨崖仏群は、風化が進んでいる感じで、近くに寄らないと仏様のお姿が判別出来ないものもありましたが、これだけの数の石仏が斜面に並んでいる光景は、この地方に暮らす方々の信仰心の強さを感じさせるものでした・・・。

 

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)

この日は雨が降っていたので、急な階段を登るのは流石に怖かったですね(笑)。

 

信夫山の東側に刻まれた磨崖仏群・岩谷観音(福島県福島市岩谷)


岩谷観音
住所:福島県福島市岩谷7−2

 

www.f-kankou.jp