加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

黒岩の夫婦桜(阿賀町黒岩) 2023(4/10)

「黒岩の夫婦桜」は、阿賀町にある桜の人気スポットの一つ。

 

阿賀野川に沿い整備された、新潟から福島方面に向かう国道49号線近くに咲いてますし、近くに来ると国道49号線からも目視可能です。

 

黒岩の夫婦桜(阿賀町黒岩) 2023(4/10)

「黒岩の夫婦桜」は、そんな国道49号線を右折し、東北電力の揚川発電所に向かう県道17号線の先、小高い丘の上に咲いております。

 

黒岩の夫婦桜(阿賀町黒岩) 2023(4/10)

「黒岩の夫婦桜」、背後の山に残る雪と桜の組み合わせが綺麗な事から、地元カメラマンの人気スポットとなっている様です。

 

黒岩の夫婦桜(阿賀町黒岩) 2023(4/10)

週末は雨で行けなかったのですが、そろそろ見頃かなあというタイミングで晴れたので、平日の早朝に出かけてきました。

 

黒岩の夫婦桜(阿賀町黒岩) 2023(4/10)

少し散りかけていた感じもありましたが、今までお天気の良い時に撮影出来た事が無かったので、これ位の状態でもラッキーかな、と。

 

黒岩の夫婦桜(阿賀町黒岩) 2023(4/10)

2023年は新潟県の全域で桜の開花が1週間程度早かったので、山に残る雪も多く、綺麗に撮影出来ましたね。

 

 

黒岩の夫婦桜
住所:東蒲原郡阿賀町黒岩

 

niigata-kankou.or.jp

 

 

2022年の様子は、過去記事にありますので興味のある方はどうぞ。

 

kajiakira.hatenablog.com