加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂

柏崎市内神社仏閣探訪」その3、最後に訪問したのが「閻魔堂」。

 

その前に、雨降る柏崎市内を彷徨いつつ「柏崎市立博物館」に到着。

こちらの博物館には以前、「閻魔堂」にあった木像を「歴史・民俗展示室」入口に展示しております。

 

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂


館内ここだけ「撮影OK」だったので、しっかりと(笑)。

 

さて、柏崎で「金砂山円光寺閻魔堂」と言えば、「えんま市(6月14日~16日)」で有名な場所。

 

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂

 

「えんま市」当日は、かなりの人出だそうですし、土地勘もないので訪問するの躊躇しておりましたが、機会があれば訪問したいイベントです。

 

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂


てな訳で、こじんまりした境内脇の駐車場(2台のみ駐車可)に車を停め、お堂の中へ。

 

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂

 

地獄の大法廷らしき中央には、「閻魔大王」の木像が。

その他、死後の裁きをおこなう10人の裁判官も並んでおります。

 

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂

 

柏崎市立博物館」にレプリカらしきものが展示されていた「地獄絵図」もあります。

 


話は変わりますが、この「閻魔堂」、知人が多数出演していた「毘プロダクション」制作の「劇場版 炎の天狐トチオンガーセブン 閻魔堂!地獄の大決戦!!」の舞台でもありました。

 

tochiongar-7.com

 

監督は、新潟出身の映画監督・橋本一さん

 

閻魔大王」役には「ウルトラマンレオ」の主人公、おゝとりゲンを演じた真夏竜さんが担当するなど、昭和特撮ファンには感涙ものの作品だったようです。


そして主役は私の知人(笑)でもある、栃尾の油揚げ屋・毘沙門堂の店主、星知弘さんでした。

 

柏崎市内・神社仏閣探訪(3)閻魔堂


閻魔堂

住所:柏崎市東本町2丁目7−40