うちの実家のある処は、はっきり言って田舎でありまして、集落を出ると周りは田圃が広がっております。
そんな処なので、いつも移動手段は「車」一択でありましたのが。
今回、新潟駅前で新潟大学時代の知人との「呑み会」というか「生存確認会」へ参加するに際し、◎十年ぶりに電車(JR)に乗って新潟まで。
まあ、うちの最寄り駅は、かなり前から無人化されていたのは知っていたのですが。
切符売り場(切符発券機)が取り払われ、駅の待合室には「乗車駅証明書」なるものを発券する「自動販売機もどき」だけが設置されている事には正直、驚きましたね。
・・・じゃあ、料金の支払いは新潟駅についてからかい!面倒だなあ・・・と思っていたら、乗員さんがすぐ廻ってきて、料金清算端末で早々に清算してくれました。
こちらも切符買うつももりで、小銭握りしめたまま乗車したので、スムーズに清算完了出来ましたけどね。
てな訳で、「呑み会」という名目の「生存確認会」開始一時間前に、JR新潟駅に到着してしまったので、これまた珍しい「0次会」からスタート。
駅ビルに入る「亜麺坊」は、新潟駅の大幅改装のため、場所を移動して営業してたんですね。
おつまみ二品、ドリンク一杯で千円(税込み1,100円)という「おつまみセット」でとりあえず時間潰し。
さて、「ぽんしゅ館」は日本酒を買いにきたり、新潟県内の全酒蔵の酒が試飲出来る場所には時々行っていたのですが。
今回お邪魔した、下の階にある「魚沼釜蔵 新潟店」は、数えられるくらいしか行った事なかったですね。
幹事さんが「五千円で、お料理と飲み放題がついたコース」を予約していたそうなんで、出てきた料理を。
刺身類は、ちんまりと。
新潟は、そろそろナスの季節ですか・・・的な料理も。
塩をつけて食べる天ぷらというのも久々でしたね。
魚沼釜蔵 新潟店
住所:新潟市中央区花園1丁目1−96−47 CoCoLo新潟 西館 1F