加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)2023(6/12)

新発田市街地に用があった帰り、最近、神社巡りで頻繁に訪問してる五十公野山の麓にある運動公園施設「五十公野(いじみの)公園」に寄ってきました。

 

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

とか言っても、運動しに来た訳でなく、升潟をぐるっと囲うように整備されたランニングコースを徒歩で進んだ先に広がる「五十公野公園あやめ園」の、あやめの開花状況を確認に・・・。

 

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

あやめ園の一番奥から眺めた様子がこんな感じ。砂利道に蝶がとまって居ましたね。

 

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

現在(6/12)で1分咲ではありますが、今週の水曜日(6/14)から、「しばたあやめまつり」が開催されます。

 

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

あやめ園中央付近の砂利道には、トンボが・・・。

 

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

新発田市「五十公野公園あやめ園」のあやめ(一分咲き)6/12

06月14日(水)から、「しばたあやめまつり」が開催されますが、06月12日(月)現在で「一分咲き」のあやめが、数日で満開になる事はないだろうと思われますので、あやめを見に行こうと思ってる方々は、その辺りを考慮の上で訪問予定を組んだ方がよろしいかと思われます。

 

イベント期間中は、18時から21時まで「夜間ライトアップ」が実施されるみたいです。

 

丁度この時期、あやめ園の奥で、陽が落ちた夜の8時前後から、少ないながらホタルの飛翔が始まると思われます。

 

夜にお出かけ可能な方は、ホタルが飛翔しやすい風のないちょっと蒸し暑い日を狙い、お仕事帰り等であれば、何処かで食事してから、あやめ園に出かけると、運が良ければ「ホタル」と「あやめ」両方を観賞出来るかと・・・。

 

 

令和5年度しばたあやめまつり


開催期間:2023(令和5)年06月14日(水)から06月25日(日)まで
開催場所:五十公野公園あやめ園
夜間ライトアップ:18時~21時

 

 

参考までに、以前の様子を貼っておきます。

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com

 

kajiakira.hatenablog.com