加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

五十公野公園あやめ園(新発田市)201106

「しばたあやめまつり」が開催中の五十公野公園あやめ園に行ってみました。
訪れた6月19日(日)の開花状況は、二分咲き(笑)。

約300品種60万本のあやめが楽しめるのは来週以降になりそうです。

「しばたあやめまつり」期間中(6月中旬〜7月上旬)は、21時までライトアップが
実施されており、あやめの他、蛍も楽しめるそうなので、お時間のある方は是非。


あと、「日本四大あやめ園」について補足など。

「五十公野あやめ園」の解説に良く登場する「日本四大あやめ園」とは。

えーっと他は何処?と言うと、中々記載した処見つからない(笑)。
色々検索した結果、下記のあやめ公園が「日本四大あやめ園」に該当する模様。


「日本三大あやめ園」

長井市あやめ公園山形県長井市) [500品種100万本]
●前川あやめ園(茨城県潮来) [500品種100万本]
佐原市立水生植物園(千葉県佐原市) [400品種150万本]


「日本三大あやめ園」には規模的に届かないので「日本四大あやめ園」にしたのね(笑)。

●五十公野あやめ園(新潟県新発田市) [300品種60万本]


・・・ついでに。

多賀城跡あやめ園」は、品種少ないけど、規模大きかったり(笑)。

多賀城跡あやめ園(宮城県多賀城市)[250種200万株]


五十公野公園あやめ園

住所:新発田市五十公野4449番地外

五十公野公園のあやめ園【あやめの名所】/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ