加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

慌しい2018年末に、越後一宮「彌彦神社」へ参拝

西蒲原郡弥彦村弥彦山(標高634m)山麓に鎮座する、越後一宮「彌彦神社」。

慌しい2018年末に、越後一宮「彌彦神社」へ参拝

越後一宮「彌彦神社

年末に弥彦付近に来る事が出来たので、時間差で「二年参り」をしようと思い足を伸ばしてみました。

慌しい2018年末に、越後一宮「彌彦神社」へ参拝

越後一宮「彌彦神社」の参道


境内には灯籠が飾られ、2019年お正月を迎える準備が、着々と整えられていましたね。

慌しい2018年末に、越後一宮「彌彦神社」へ参拝

越後一宮「彌彦神社」の参道


 

 

越後一宮「彌彦神社」のご祭神は「天香山命(伊夜日子大神)」。

神体山とされる弥彦山頂の御神廟(奥の宮)には、「天香山命」と妃神「熟穂屋姫命」を祀っているとのこと。

パワースポットとして近年、宣伝が盛んな麓の拝殿よりも、弥彦山頂の御神廟(奥の宮)の方が、個人的には好きです。

弥彦山頂へ、雪がある冬の期間訪れるには、スカイラインも閉鎖されてる関係上、なかなか厳しいですが。

 

www.yahiko-jinjya.or.jp