加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が県内のニッチな情報をお届けしてます。

雷電様の水【新潟県の名水】(南魚沼市藤原)

久々の【新潟県の名水】探訪です。

残っている場所は新潟県北部(新発田〜新潟)から遠方にあったり、登山装備で山に分け入る場所だったりなので。


今回は、南魚沼市藤原地内にある「雷電様の水」。

実は数年前から、何度かトライしていたのですが、看板はない森の奥にひっそりと佇む湧水ポイントであるため、
大雑把な地図を頼りに発見する事が出来ずにおりました。

ようやく発見出来たのは最新兵器のおかげ(笑)。

iPad air」と、新潟県観光情報に掲載される「google map」のGPS情報にて、
リアルタイムに位置情報を確定して探索し、ようやく目的地に辿り着けました。

新潟県の名水・雷電様の水[藤原神社](南魚沼市藤原)2016年05月


まずは、藤原神社境内へ。

新潟県の名水・雷電様の水[藤原神社](南魚沼市藤原)2016年05月


そこから徒歩5分の奥にある滝が「雷電様の水」

新潟県の名水・雷電様の水[湧水地](南魚沼市藤原)2016年05月


越後山脈・桂山の裾野にある巨岩から、滝となり湧き出る水、爽やかでありましたね。

新潟県の名水・雷電様の水[湧水地](南魚沼市藤原)2016年05月


道路沿いに看板も出してないのは何故だろ?と調べてみたら、この湧水が地域の水道と、
「ハ海山(八海醸造株式会社)」の仕込み水にも使われているためですかね。


雷電様の水【新潟県の名水】

住所:南魚沼市藤原(越後山脈・桂山の裾野)