加持顕の日々是新潟

新潟在住の加持顕(かじあきら)が、日々思いついた事を書き綴ります。

白玉の滝(新潟市秋葉区金津)へ久々に・・・。

新潟市秋葉区(旧新津市)に用事で出かけた際、ふと思い出して「白玉の滝」へ。

 

県道白根安田線(県道41号線)、「中野邸美術館」と「石油の世界館」そばに、山道に入る案内看板が出てます。

それを目印に細い山道を進んだ突き当り、トイレ完備の駐車場があります。

 

駐車場から進んで最初に見えるのが、「雌滝(落差約7m)」。


f:id:kajiakira:20190413004643j:image

 

前回訪問時の様子は、「2015年06月の記事」を参照下さい。

kajiakira.hatenablog.com


で、地元民の話によると、この「白玉の滝」、滝修行スポットとして知名度が上がってきてるようです。

詳細は、「白玉の滝打たれ」ページでご確認下さいませ。

niigata-kankou.or.jp


まあ元々、菩提寺山に弘法大師空海)縁の真言密教寺院が建立され、山伏の修行場でもあったそうなんで、「滝打たれ」には最適な場所だろうと思いますけど。


で、狭い階段を登った上流、滝打たれを行う滝が「雄滝(落差約15m)」です。

「雄滝」脇には「瀬織津姫命(滝の神・災厄抜除の神)」を祀る「佐久那殿神社」が建立されております。


f:id:kajiakira:20190413004725j:image

 

これまで訪問した時は、「心霊スポット」と恐れられるのも納得の雰囲気が漂っていたのですが、今回訪問時は、カラっとした爽やかな空気で満たされてましたね。

天皇の代替わり(改元)と関連あるような気もしますが、個人的な意見という事にしときます。


f:id:kajiakira:20190413004800j:image

 

 白玉の滝
住所:新潟市秋葉区金津