加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

集落の行事の一つ、農業用水路の泥をさらう「江浚い(えざらい)」の後、春の訪れを感じるべく、村上市方面へドライブしてきました。

 

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

途中、村上市内はいい感じに桜が満開でした。


●四十手清水(新潟県の名水)

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

「中継のしだれ桜」を見に行ったら、流石に咲いていないという・・・。

 

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

まあ、すぐ近くの「四十手清水(新潟県の名水)」にも用があったので、無問題。


ラジウム清水(新潟県の名水)

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

村上市山形県境にある山「日本国」に湧き出る「ラジウム清水」。

 

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

「日本国」の詳細調べようと思ってはや、何年経過したか。


村上市岩石地区の桜並木

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

日本国の麓にある「ラジウム清水」に行った帰り、桜が綺麗に咲いてる場所を発見。

 

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

山北関川線(県道52号)と並行して流れる小俣川のほとり、岩石地区。
素敵な桜の並木がありましたので、車を停めてしばし。


●吉祥清水(新潟県の名水)

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

大毎集落内に湧き出る「吉祥清水」、こちらも久々の訪問でした。

 

村上市内の「新潟県の名水」巡りと桜2021

 

本当は「吉祥清水」行く前、同じ大毎地区の山道(農道?)の途中にある「鰈山清水」に行こうと思ったんですが、道が見事に雪で埋まっていたので断念(笑)。

 

まあ、久々の「新潟県の名水」巡り、村上編でございました。

 

次回は、どの辺に行こうかな・・・。