加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

昼食を買いに行った帰り、数年前から気になっていた新発田市草荷集落のはずれ、田圃の中の小高い丘に鎮座する白山神社を参拝してきました。

 

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

この付近は、旧紫雲寺町なんですね。

付近に沢山あった神社の神様も、こちらの神社にまとめて祀られている様です。

 

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

とりだてて強いパワースポットであったり、霊験あらたかな空間といった雰囲気もなかったのですが、柱の彫刻が今っぽいデフォルメされた二頭身キャラみたいで可愛かったです。

 

田圃の中の丘に鎮座する「白山神社(新発田市宮吉)」を参拝

 

白山神社
鎮座地:新発田市宮吉4851−1