加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

穴場スポット・弥彦公園の蛍2016[西蒲原郡弥彦村]

JR東日本弥彦線の起点、弥彦駅

JR弥彦駅の近くに広がる「弥彦公園」は、春の桜、秋の紅葉など、四季を通じて楽しめる観光スポットです。

この「弥彦公園」が、蛍の飛翔スポットだと知ったのが、つい最近。


これまではお隣、新潟市西蒲区「岩室温泉」近くの岩室払川で見られる「岩室温泉冬妻ほたる」が、大々的に宣伝している関係で行っておりましたが。

山間の沢を飛翔することから、なかなか綺麗に写真撮影することが出来ず、困っておりました。


地元住民に聞いても「弥彦公園」の蛍に関しては、まったく眼中にないらしく(苦笑)、これは人があんまり来ないから、写真撮影するには良い環境だな、と思い。


ということで、混雑してる「冬妻ほたる」行くの止めて、あえて穴場スポット「弥彦公園」に向かいましたよ・・・。

弥彦駅の駐車場に車を停めて、徒歩で公園内に移動・・・。

穴場スポット・弥彦公園の蛍2016[西蒲原郡弥彦村]

池がある湿地帯のすぐそばまで遊歩道が整備された公園は、非常に撮影しやすい環境でありました。

穴場スポット・弥彦公園の蛍2016[西蒲原郡弥彦村]


弥彦公園【ホタルの名所】

住所:西蒲原郡弥彦村弥彦667-1