加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

鰈山清水(村上市大毎)−新・新潟県の名水

『新・新潟県の名水』巡り、村上市の最後は鰈山清水(かれいざんしみず)です。


新潟方面からですと、国道7号線を吉祥清水のある大毎(おおごと)地区からすぐ次の集落北中地区へ移動。
北中地区に入ってすぐに比較的大きな道路、広域農道(山北朝日線)に入り、朝日村高根方向にひたすら突き進みます(笑)。


雨がしとしとと降り注ぐ中、車で移動することしばし、道路の右側、峠付近に『鰈山清水』はありました。
地図で確認すると、大毎集落の山側に鰈山(かれいざん)という山がありますね。
「にいがた観光ナビ」によると、北中地区から徒歩90分で辿り着けるらしいですが、距離どのくらいだろう?


大きな看板に休憩所、水の湧き出る所が2ヶ所もある素晴らしい環境でありました。

車だと、気軽に汲む事が出来るよいスポットですね。
撮影に訪れた当日も、外車(多分BMW)で水を汲みに訪れたご夫婦を見かけました。


撮影時、雨がずーっと降り注いでおりましたので、写真に水滴が写りまくっているのはご勘弁を(笑)。


鰈山清水(かれいざんしみず)
住所: 村上市大毎

※北中地区から広域農道(山北朝日線)に入り、朝日村高根方向に進んだ峠付近の道路脇。


●鰈山清水(かれいざんしみず)/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ