加持顕の日々是新潟

新潟県新発田市在住の加持顕(かじあきら)が、県内の観光・イベント、グルメ的な情報をきまぐれに投稿するブログです。

大清水観音の清水(柏崎市大清水)−新潟県の名水


下越地区をほぼ制覇(笑)し、しばし中断していた「新潟県の名水」巡り。
平成22年度に追加選定されたりしたので、再開のタイミングを窺っておりました。

そしてこの度、上越地区在住の知人から依頼があったジャズバンドの演奏にサポート参加するタイミングにて、思い切って長岡〜上越方面の「新潟県の名水」巡りをスタートする事と相成りました。

送信者 新潟の名水・湧き水

再開1番目は、柏崎市大清水にある大清水観音の清水。
8号線を看板に従い左折。狭く急勾配な道をひたすら進むと、大清水観音(大泉寺)に辿り着きます。

送信者 新潟の名水・湧き水

大清水観音(大泉寺)には、国指定有形文化財「大泉寺観音堂」があったりします。


送信者 新潟の名水・湧き水

境内下の畑の傍らに湧き出す「大清水観音の清水」は、観音の霊水(功徳水)とも呼ばれているようです。


28 大清水観音の清水(おおしみずかんのんのしみず) ☆【平成22年度選定】
所在地:柏崎市大清水地内